新着情報

花より肉まん

 今年の3月からスタートした小5算国クラスでは、毎週欠かさず漢字の小テストと新聞の書写を続けてきました。

 ようやく小6漢字が終わり、今週から小学内容の総復習に入る予定です。そして、子ども達に余裕があれば、今年度も中学1、2年の漢字までチャレンジしたいと思っています。

 新聞書写も、みんなよく頑張っています。新聞の内容は、5年生にとっては難しい語彙や表現ばかり。それでも毎週触れていることで、ご家庭でもお気づきでしょうが、同年代の子ども達と比べても文字(文章)慣れし、社会的時事にも詳しいです。

 先週の授業では見事、小5全員が漢字の小テストに1回目で合格。ご褒美にみんなで肉まんを食べました。満面の笑顔で肉まんをほおばる小学生達を見ると、どの時代もやっぱり子ども達は「花より肉まん(団子)」ですね。