新着情報

受験で問われるは、学力だけか?

 いよいよ高校受験が始まりました。先日の私立推薦では、見事合格を手にした生徒もいれば、惜しくも逃した生徒もいます。しかし、まだまだ挽回できるチャンス(一般試験)はありますから、これからが本当の勝負です。

 ところで、「受験は頭さえ良ければ受かる」と思っていませんか? 確かに試験で試されるのは学力です。しかし、どんなに学力があっても、本番でそれを十分に引き出す精神力(メンタルの強さ)が無ければ合格は厳しいでしょう。

 何十年もの間、子ども達と共に受験を乗り越えてきて、受験で試されているのは学力だけではないと痛感しています。やはり、精神力が不可欠ではないかと。スポーツと同様に受験のような勝負事には、精神力(メンタルの強さ)も勝敗や合否の大きな要素の1つなのではないかと私は思うのです。