新着情報

《小5算国》花より団子

小5算国クラスでは、毎週40個の新出漢字を覚えています。その確認テスト(小テスト)で80点以上を取ると合格、それ未満であれば追試をしてます。

そして、1回目のテストで全員が合格すると、ご褒美に夏はアイス、冬は肉まんをみんなで食べるという約束を、かれこれ30年近く子ども達と交わしています。

今日は全員が1回目の小テストで合格し、約束通りみんなでアイスを食べました。頑張って手にしたアイスだけに、味も嬉しさも格別だったのではないでしょうか。

子ども達には大義名分は通用しません。「勉強は将来に役に立つ」だとか、「人生を豊かにする」なんてのは、頭で分かっていてもやる気にはならないのです。むしろ「夏はアイス、冬は肉まん」の方が、何倍も頑張れるようです。今も昔も、子ども達はやっぱり花より団子なんですね(笑)