新着情報

《充実した夏休みの過ごし方》考える力を育てよう!

我が子には考える子に育って欲しい。多くの保護者が、そう願っているのではないでしょうか。

そんな親心と同じくらい、実は子ども達自身も「考える力を伸ばしたい!」という思いを強く持っています。

1ヶ月以上もある夏休み、時間的にも気持ち的にも余裕ができるこの時期に、そんな「考える力」を伸ばしてみませんか?

塾や学校の課題とは別に、数学(算数)だったり、英語だったり、理科だったり、毎日1問だけ挑戦しがいのある問題に取り組むのです。そして、これを毎日続けることで、考える力と習慣を身につけていきます。

「1ヶ月半も続けるのか…」と思うと少々気が引けるかもしれませんが、「土日は無し」とすればたったの25日、つまり25問です。それであれば、できそうにありませんか?

多摩ロベルトでは毎夏、こういった寺子屋私塾ならではの試みを行っています。チャレンジしてみたい生徒は、私か熊谷先生に声を掛けてください。選りすぐりの面白い問題を用意しておきますよ!