新着情報

《中3 高校受験生》模擬試験に行ってきました。

桜ヶ丘本校と若葉台校の両校の中3生達は昨日、模擬試験を受けてきました。生徒達を心配して6名もの教師が付き添い、30名の大所帯で会場の首都大学東京(東京都立大)まで行ってきました。

今年は初めて模擬試験を受ける生徒が多く、だいぶ緊張した雰囲気で出発しました。しかし、日頃から苦楽を共にしている仲間や教師達が一緒にいることで、どの生徒も会場に着く頃には緊張もほぐれ、リラックスして試験に臨めたようです。

「受験はみんなで、勉強は一人で!」 耳にタコができるほど生徒達には話している事なのですが、長年の経験からこれが最も効果的な学習方法です。今回の模試で、少しでも実感してもらえればと願っています。

 

余談ですが、かれこれ40年近く、多摩ロベルトでは中3最初の模試に教師が引率するようにしています。なんと、私が塾生だった頃から続いているんですよ(笑)