新着情報

勉強に「まだ早い」も「もう遅い」もない!

勉強を始めるのに、「まだ早い」も「もう遅い」もありません。早く始めた分だけ身につく事が増え、知識が深まります。また、遅くスタートしたのであれば、その分頑張って追い付き追い越せば良いだけの事です。

最近、「まだ中1だから、そこまで勉強に打ち込む必要はないのでは?」という相談を受けました。高校受験までまだ2年以上もあるのですから、確かにその通りです。しかし、早くから準備を始めれば学習リズムも学力も定着し、受験時の苦労がだいぶ少なくて済むのも事実です。

一方、「中3の2学期から受験勉強をするのでは、もう遅すぎますよね?」といった相談も受けました。出遅れたと思うのであれば、他生徒の2倍も3倍も時間を掛けて努力すれば良いのです。悩んだり悔やむよりも、行動(勉強)が一番の解決策です。

勉強に「まだ早い」も「もう遅い」もありません。それであれば、ひとまず「勉強しておく」のが私のお勧めです。だって、早かれ遅かれ勉強しなければいけないのですから…。