新着情報

これから勉強を頑張ろうと思っている君へ

これから勉強を頑張ろう、学力や成績を上げようという君に、2つのアドバイスをしたいと思います。

まず1つ目が「始める」ということです。何事も行動に移さなければ変わりません。勉強も同じで、机に向かい、筆を持ち始めない限り学力も成績も上がりません。そして、始めるかどうか、いつから始めようかなんて悩んでいるのなら、今直ぐにでも始めるべきです。だって、1日でも早く勉強し始めれば、その分だけ結果にも早く現れるからです。

2つ目が「続ける」ということ。これが最も難しい課題です。なぜなら、最初の数日は「今回は本気だぞ」と懸命に頑張るのですが、数週間後には「ちょっと辛いな…」と弱気になり、1ヶ月もすると「やっぱり無理かも…」と諦めてしまうケースが後を絶たないからです。「継続は力なり」と言われるように、続けることで学力が身につき、成績も伸びていくことを心に留めておいてください。

たった2つのアドバイスではありますが、早ければ実践してから数週間後、遅くとも100日後には明らかな成長が見られるはずです。ぜひお試してみてください。