新着情報

試験勉強は自宅で?それとも塾で?

定期試験が近づき、多摩ロベルトでは連日、大勢の中学生達が夜遅くまで試験勉強に励んでいます。今日も80名前後の中学生達が共に肩を並べ、切磋琢磨していました。

さて、この時期になると生徒達だけでなく保護者からもよく問われるのが、「試験勉強は塾ではなくて自宅でも良いですか?」という質問です。

試験の準備だけであれば、わざわざ塾に来てする必要もありせん。ですから、「はい、自宅で構いません」というのが私の答えです。

ですが、試験準備に加えて学習効果や能率にも重きを置くのであれば、塾での勉強に勝るものはありません。

例えば、多摩ロベルトではスマホもパソコンも弄(いじ)れないので、自宅よりも長い時間勉強に集中できると思います。また、一緒に頑張る学友も間近にいるので、モチベーション(やる気)だって維持できます。さらには、分からない問題があればすぐに教師に質問できたりと、「塾での勉強」は得ることも得することも沢山あるのです。

ほとんどの公立中学校では、定期試験は年に5〜6回しか実施されません。この限られた機会に何を得るかは君次第。試験内容だけに絞って勉強するのも決して悪くはありません。ですが、それでは少々勿体ない気もしませんか?