新着情報

《新年度:小6クラス》どこよりも早く 中学準備スタート!

新小6クラスでは現在、小学校内容の総まとめを進めています。と同時に、どこの塾よりも早く中学準備も始めています。

学習面ももちろんですが、当塾が特に大事にしているのは学習姿勢や勉強方法、学習リズムといった「勉強の基本」。塾生一人ひとりの学力や性格、生活習慣に合わせてきめ細やかに、そしえ親身に指導しています。

 

勉強のやり方もしっかり指導

漢字や英単語の覚え方、ノートの取り方やテスト直しの方法など、「勉強のやり方」を以前は学校で教わりました。ですが、今の時代、その機会もだいぶ減っているようです。

多摩ロベルトでは、こういった「勉強のやり方」が小学6年生までにしっかりと身につくよう、塾生達には授業や補講で徹底的に教え込んでいます。例えば、毎週実施している算数の小テストでは、全生徒が必ずテスト直しをし終えます。間違えた問題はレポート用紙に全て解き直しをさせ、途中式も省くことは認めていません。漢字テストであっても英単語テストであっても、間違えは必ず直すよう指導しています。

古風な勉強方法かもしれませんが、当塾の中学科の生徒達の成績と学力をご覧になって頂ければ、その効果は十分にご理解頂けると思います。今現在、塾生6人に1人以上がオール5です。