新着情報

《冬期講習の様子》充実した冬休み

 冬期講習も残り数日となりましたが、毎日みんなよく頑張っています。

 「冬休みの宿題は年が明けるまでに片付けてしまい、正月は家族と思いっ切り楽しく過ごしてもらいたい」というのが、ロベルト生達への私の思い。それもあり、ほとんどの生徒が年末までに宿題を終え、年明けからは新学期早々に中学校で行われる確認テストに向けての準備に取り掛かっています。

 自習の小中学生や卒業生達も、充実した冬休みを過ごしています。中高生達に混じって小学2年生や小学3年生達も毎朝2時間ほど、学校の宿題やチャレンジ、公文や読書などを進めています。今年の冬は勉強だけでなく、勉強のやり方も学べたことでしょう。

 冬休み中は、生徒も教師も時間的に余裕があります。という事で、中学科の応用クラスは時間を少々延長して授業を実施。中1応用クラスは中2内容のまとめ問題を、中2応用クラスは中学3年生内容まで進みました。同学年の生徒よりも、一足も二足も早く受験勉強に取り掛かっています。