新着情報

《目差せ文武両道》さぁ、いよいよ本入部!

ゴールデンウィーク明けから、中学1年生達は続々と部活に本入部し始めています。サッカー部を選んだ生徒もいれば、ブラスバンド部を選んだ生徒、中には長刀(なぎなた)部という珍しい部活を選んだ生徒もいたりと、みんな思い思いの部活に入部届を出しているようです。

そして、ここからいよいよ中学校生活の醍醐味である「文武両道」が試されます。そこで今回は、部活が原因で成績が下がったなんて事にならないように、文武両道が上手くいくコツを2つほどお教えします。

まず1つ目のコツは、優先順位を決めておくことです。勉強や部活、習い事、遊びなどの順番を事前に決めておけば、部活が忙しくなってきた時に何から先に終えるべきかが決めやすくなります。「英検の試験日と練習試合の日が重なった!」なんてケースも、時にはあるからです。

そして、もう1つが曜日毎のスケジュールを作っておくこと。文武両道とは、部活と同じくらい勉強も頑張るということです。ですから、部活だけで1日が終わらないように曜日毎の学習時間を決めておく必要があるのです。部活から帰ってきてからでは疲れて勉強ができないという場合は、登校前の朝の時間を活用する手もありますよ。

中学校生活では学業も大事ですが、部活動も同じくらい大事です。どちらか1つに絞るというのではなく、中学生として両立する術(文武両道)を身に付けましょう。私もできる限りの協力をしますので、どうしても上手くいかない時は、ぜひ相談に来てください。中学1年生の皆さん、応援しています!

 

《保護者の皆様へ》
これから数週間、場合によっては数ヶ月間、成功と失敗を繰り返しながら子どもは自分なりの文武両道の生活リズムを作り上げていきます。今のところ部活も勉強もやる気満々で頑張っていますので、これから少しの間は心配をぐっと堪えて、子どもを見守ってあげて頂ければ幸いです。

相談は随時受け付けていますので、ご心配やご不安等がありましたら、お気軽にお立ち寄りください。(塾長 )