新着情報

《冬期講習》小学生達も頑張っています!

受験間近でなければ、小学生のうちは「よく遊び、よく学べ」が一番だと私は考えています。高校受験専門の当塾で小学生向けの冬期講習を行っていないのは、それが理由の1つです。その代わりに冬休みの間は毎朝10時から2時間、小学生達には塾で勉強(自学自習)するよう勧めています。

小学3年生から6年生までの約20名が、今朝も課題を進めて帰っていきました。ほとんどの生徒が学校の冬休み課題をすでに終えてしまっているので、塾の宿題や家庭で決めた別教材(通信教材やソロバン、問題集など)に取り組みました。

休みの時こそ、小学生達には思いっ切り遊ばせてあげたいですよね。そのためには、午前中にやるべき事(勉強)を終えさせ、午後からは思う存分自由な時間を過ごさせてあげるのがオススメです。そうすることで、子ども達自身も気持ち一日が過ごせると思います。

小学生の自習は、在塾生はもちろん、弟妹や卒業生のお子さんであれば誰でも受け付けています。年内は12月30日(月)まで、年明けは1月4日(土)から行っていますので、ご興味のある方はお気軽にお申し出ください。今年も費用は頂いていません。

 

《備考》座席に限りがあるため、冬休み中は在塾生およびに卒業生のご家庭を優先させて頂きます。ご了承ください。(2019/12/27 現在)