新着情報

《小6クラス》「分かる」を「できる」にする

若葉台校の小6英語クラスでは、中学校で採用されている教科書を使いながら中学準備を進めています。

今日は英和辞典の使い方を身につける授業。辞書を使って教科書の英単語を調べ、発音や品詞、意味を書き出しました。この1週間で100語近い英単語をこなす予定で、どの生徒も来週までには英和辞典が苦もなく使えるようになります。

100語も調べるの⁉と驚かれるかもしれませんが、「分かる」を「できる」にするためには演習量が不可欠です。いくつもの単語を調べていくうちに、辞書に慣れ、コツも掴み始め、自ずと調べるスピードも上がってくるものです。古風なやり方ですが、「分かる」から「できる」ようになるためには、これが一番の近道です。

 

高校受験専門だから、効率良く中学の準備ができる!

中学になると学習内容が一段と難しくなるだけでなく、学習進度も急に速くなります。さらには、提出物や授業態度といったマナーも厳しく評価され、毎年、多くの子ども達が中学の学習環境に戸惑いを感じていましす。

そういった苦労を少しでも軽減できればという思いで、多摩ロベルトではどこの塾よりも早く、そして効果的に中学準備を進めています。高校受験専門私塾ならではの指導とサポートです。