新着情報

《中2:学習相談》塾での自習は続けるべきか?

中学2年生のご家庭から相談を受けました。

Question:塾で自習をするように言われ、ほぼ毎日自習をしに行かせています。ですが、我が子に限ってはイマイチ学力も成績も伸びていません。自習を続ける意味はあるのでしょうか?

Answer:結論から先に申し上げると、塾での自習は続けさせてください。多少の時間差はありますが、効果は必ず現れます。

学力や成績を上げるためには学習量を増やすか勉強の質を上げる、もしくはその両方を成し遂げるしか他にありません。ですから、私達ロベルト教師達が生徒を自習に呼び出す理由は、自宅学習よりも塾での方が量も質も多少なりとも高いであろうと見受けたらかです。

それでも成績や学力がイマイチ伸びないのは、何故でしょうか?

それは、自習に行く目的が生徒によって大きく異なるからです。高い目標意識を持って自習に来る生徒もいます。が、その一方で「親や塾の先生がうるさいから」という理由で渋々とやって来る生徒もいます。時計とにらめっこしながら、決められた時間だけ勉強の振りをして過ごすなんて生徒もいます。自習量が同じであっても、勉強の質には大きな開き生じているのです。

自宅学習でも学習量や勉強の質が維持できるのであれば、塾での自習は必要ありません。しかしそれが難しいのであれば、まだ塾で自習する方が (目的意志や学習意欲が足りていなくても)最低限の勉強量と質は保てるのではないでしょうか。